amazakiの感想戦

将棋ウォーズ初段になるためのブログ

振り飛車早囲いの弱点は金銀のいない8筋9筋

f:id:amazaki2:20200531161054j:plain

 先手私。右玉vs中飛車からの進行。ここでソフト推奨は▲95歩。具体的な手順はわかりませんが、後手玉が早囲いなら弱点はここですよね。端から攻められると後手の囲いの金銀が壁になってしまいます。

 続いて下図

f:id:amazaki2:20200531161302j:plain

 ここで手拍子に▲45同桂ととってしまうと△同銀▲46歩△36銀と棒銀が刺さります。ソフト推奨の▲46歩が上手い手で△37桂成と後手からとってもらい、▲同金とあがれば、後手の銀が攻撃に参加できていませんし、手順に36の地点が強化できます。

 続いて下図

f:id:amazaki2:20200531161655j:plain

 この局面のソフト形成判断は先手+1500ほど。対局中は自陣がボロボロなのと△87銀成が見えていてこちらが苦しいと思っていました。駒割は先手桂得。後手の駒台は歩のみ。先手玉に迫っている駒もないので、先手やれているということでしょうか。

 ソフト最善は▲75桂。やはり具体的な手順はわかりませんが(笑)、早囲いの後手陣の金銀のいない側が弱いということですね。

 続いて下図

f:id:amazaki2:20200531162449j:plain

 ▲48金は悪手でした。△57飛成を受けた自然な手に見えましたが、受けすぎだったようです。代えてソフト最善は銀をとり相手玉頭に迫る▲74歩。終盤戦では受けただけの手は極力指さないようにしたいですね。

【プライバシーポリシー】 第三者配信事業者が Cookieを使用して、ユーザーがそのウェブサイトや他のウェブサイトに過去にアクセスした際の情報に基づいて広告を配信します。 Google が広告 Cookie を使用することにより、ユーザーがそのサイトや他のサイトにアクセスした際の情報に基づいて、Google やそのパートナーが適切な広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは、広告設定でパーソナライズ広告を無効にできます(または、www.aboutads.info にアクセスすれば、パーソナライズ広告に使われる第三者配信事業者の Cookie を無効にできます)。 第三者配信による広告掲載を無効にしていない場合、広告の配信時に第三者配信事業者や広告ネットワークの Cookie が使用される可能性があります。 第三者配信事業者や広告ネットワークの配信する広告がサイトに掲載されます。 対象となる第三者配信事業者や広告ネットワークの適切なウェブサイトへのリンクを掲載します。 これらのウェブサイトにアクセスすれば、パーソナライズド広告の掲載で使用される Cookie を無効にできます(配信事業者や広告ネットワークがこの機能を提供している場合)。または、www.aboutads.info にアクセスすれば、第三者配信事業者がパーソナライズド広告の掲載で使用する Cookie を無効にできます。 連絡先amazaki151@gmail.com ※ @は半角に置き換えて下さい.