amazakiの感想戦

将棋ウォーズ初段になるためのブログ

対四間飛車右玉 飛車交換は怖くてできない

f:id:amazaki2:20200529213232j:plain

 後手私。四間飛車vs右玉になったあと先手が向かい飛車に振りなおして飛車先の歩を交換した局面。ここで△同飛車があったようです。ソフト評価値ではー500ぐらいの後手有利。と言われても高美濃囲い相手の右玉で飛車交換を挑むのは10年早い気がします。

 続いて下図

f:id:amazaki2:20200529213721j:plain

 細かいところですが、ここで△55歩があったようです。▲同銀なら△54歩で銀が捕まります。となると▲67銀ですが上がった銀を下がる手損+銀が浮いてしまうので後手が一本とった形になります。いやー細かいいい手ですね。

 続いて下図

f:id:amazaki2:20200529214220j:plain

 ここで△91飛はなんの意味もない無駄な手でした。ジョルノ・ジョバァーナばりの無駄無駄でしたね。代えて△45歩から桂交換が狙えました。

 続いて下図

f:id:amazaki2:20200529214700j:plain

 ここから先手玉に5手詰めがありました。本譜は△15歩と打って、取ってくれたら詰むよなーと思ってだんですが、香2枚あるから香車打ったらええやんとは微塵もミジンコも思い浮かびませんでした。詰み手順は△15香▲同玉△24銀▲14玉△13香まで。

 投了図

f:id:amazaki2:20200529215131j:plain

 最後は対振り右玉の狙いである入玉が決まって勝ちました。やったぜ。

【プライバシーポリシー】 第三者配信事業者が Cookieを使用して、ユーザーがそのウェブサイトや他のウェブサイトに過去にアクセスした際の情報に基づいて広告を配信します。 Google が広告 Cookie を使用することにより、ユーザーがそのサイトや他のサイトにアクセスした際の情報に基づいて、Google やそのパートナーが適切な広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは、広告設定でパーソナライズ広告を無効にできます(または、www.aboutads.info にアクセスすれば、パーソナライズ広告に使われる第三者配信事業者の Cookie を無効にできます)。 第三者配信による広告掲載を無効にしていない場合、広告の配信時に第三者配信事業者や広告ネットワークの Cookie が使用される可能性があります。 第三者配信事業者や広告ネットワークの配信する広告がサイトに掲載されます。 対象となる第三者配信事業者や広告ネットワークの適切なウェブサイトへのリンクを掲載します。 これらのウェブサイトにアクセスすれば、パーソナライズド広告の掲載で使用される Cookie を無効にできます(配信事業者や広告ネットワークがこの機能を提供している場合)。または、www.aboutads.info にアクセスすれば、第三者配信事業者がパーソナライズド広告の掲載で使用する Cookie を無効にできます。 連絡先amazaki151@gmail.com ※ @は半角に置き換えて下さい.