amazakiの感想戦

将棋ウォーズ初段になるためのブログ

後手風車右玉 5手詰めを逃すようでは私には勝てない グハハハハ

f:id:amazaki2:20200519222834j:plain

 私が後手。先手矢倉模様に対して後手風車右玉の出だしから角交換が成立した局面。先手から95歩の端攻め。

 対局中はなんかやな感じーとか思っていましたが、同歩、93歩、同香と進んでみると大丈夫そうでした。下図

f:id:amazaki2:20200519223325j:plain

 上図から92角は82飛車と浮いておいて角が詰んでいるため、先手の端攻めは無理筋だったようです。

 

f:id:amazaki2:20200519223452j:plain

 上図、86歩は悪手でした。65桂がとられる前に動かないとと焦っていましたが、よくみると先手歩切れのため、桂馬を取られる心配はありませんでした。むしろ86歩

から先手に一歩を渡してしまい悪手でした。

 代えてソフト最善は96歩。ゆっくり損のない手を指そうということでしょうか?

 

f:id:amazaki2:20200519224043j:plain

 上図、なんやかんやで終盤戦後手玉には詰みがありました。先手の43金は見えていませんでした。いい手ですね。

 

f:id:amazaki2:20200519224236j:plain

 上手、ここから5手詰めがありました。

 正解は

 32角、45玉、46金、44玉、43龍。

 しかし、ここで先手は34龍。対して65玉と香車を外しながら逃げられる手が大きく、逆転。65の香車を守って左辺に逃がさないことが大事でしたね。

 

f:id:amazaki2:20200519224738j:plain

 上図は最終盤。49角から8割がた詰みを読み切っての勝ちとなりました。

 悪くなってからも折れずにさせてよかったです。

【プライバシーポリシー】 第三者配信事業者が Cookieを使用して、ユーザーがそのウェブサイトや他のウェブサイトに過去にアクセスした際の情報に基づいて広告を配信します。 Google が広告 Cookie を使用することにより、ユーザーがそのサイトや他のサイトにアクセスした際の情報に基づいて、Google やそのパートナーが適切な広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは、広告設定でパーソナライズ広告を無効にできます(または、www.aboutads.info にアクセスすれば、パーソナライズ広告に使われる第三者配信事業者の Cookie を無効にできます)。 第三者配信による広告掲載を無効にしていない場合、広告の配信時に第三者配信事業者や広告ネットワークの Cookie が使用される可能性があります。 第三者配信事業者や広告ネットワークの配信する広告がサイトに掲載されます。 対象となる第三者配信事業者や広告ネットワークの適切なウェブサイトへのリンクを掲載します。 これらのウェブサイトにアクセスすれば、パーソナライズド広告の掲載で使用される Cookie を無効にできます(配信事業者や広告ネットワークがこの機能を提供している場合)。または、www.aboutads.info にアクセスすれば、第三者配信事業者がパーソナライズド広告の掲載で使用する Cookie を無効にできます。 連絡先amazaki151@gmail.com ※ @は半角に置き換えて下さい.